雰囲気で話す

映画紹介を得意としているライターのブログ

町ぐるみで特産品をつくろう!大台町は「ゆずの町」になる #大台町PR

ども、ゆうせいです。あなたの住んでいる地域に特産品や名物はありますか? 私の田舎、石川県にはたくさんの名物があります。最近では金沢カレーが話題になりましたね。先日お伺いした三重県大台町は、町内全域がユネスコエコパークに指定されています。そし…

サクラエディタのフォントをメイリオに設定する方法

ども、ゆうせいです。Windowsではサクラエディタを使って原稿を書いています。サクラエディタは無料でサクサク動作するエディタで、タブバー表記もできるのですごく気に入ってます。しかしながら、設定できるフォントが少なくて、泣く泣く「MSゴシック」を使…

「年寄りが作ったと思われたら終わり。」三重県大台町の木工職人、廣田さんから聞いたドキッとする話 #大台町PR

ども、ゆうせいです。年月を重ねることで深みが出る。これは人間でもウイスキーでも同じです。しかし、そこに古さが出てしまうとマイナスに働くことになるかもしれません。深みにこだわるばかりに、新しい技術やニーズに対しておろそかになってしまうのです…

WindowsでMacみたいにデスクトップを表示できる「BetterDesktopTool」が便利!

ども、ゆうせいです。Windowsを使い始めたのですが、Macのようにサクッとデスクトップ表示したり、開いているウィンドウ一覧を出すこと(Macで言うところのミッションコントロール)ができなくて不便でした。なんかアプリで改善できたりしないのかぁと思って…

水の違いがわかる男になる方法を聞いてきました #大台町PR

ども、ゆうせいです。違いのわかる男になりたいと思って生きてきました。一見同じように見えるものでも、目に見えない違いがそこにはあるわけで…。そんな違いのわかる男に、私はなりたいと思っていたのです。例えば、おいしい水とかどうでしょうか。コンビニ…

大きくてデカいマウスパッドが欲しいなら「Spigen A100」で決まり

ども、ゆうせいです。使っているマウスと新しいテーブルの相性が良くないので、マウスパッドを購入しました。それもめちゃくちゃ大きいやつを買いました。まるでランチョンマットみたいです。箱はこんな感じ。一見すると普通です。でも、よく見るとサイズが…

Macのことが大好きだから、少しだけWindowsとも仲良くしてみます

ども、ゆうせいです。Macが大好きです。初めてのMacは「Macintosh Performa 6410」でした。大学への入学祝いで両親に買ってもらった思い出のMacです。とにかく「とんでもないものをてにいれたぞ、もうむてきだ!」みたいな感覚になり、夢中でタイピングを身…

川上庵の「クルミだれせいろ」が美味くて毎日食べたいと思うほど

ども、ゆうせいです。そばが大好きです。別にそば通でもないですし、どこのそばが美味しいとか、どんなつけダレが最高とか言うつもりもありません。が、川上庵の「クルミだれせいろ」が美味いってことだけは大きい声で言えます。まず、川上庵ってどこ?って…

SoftBank Airに申し込むなら対応エリアを確認しないと大変なことになる!

ども、ゆうせいです。さっきあやうく詰みかけました。自宅のインターネット回線がなくなって、まったくのゼロから開通することになりそうでした。ことの発端は、引っ越しにともなってSoftBank Airに切り替えようと思ったところからです。当記事は移転しまし…

新橋駅を降りたら3分でBBQ!北海道スタイル「銭函バーベキュー」開店

ども、ゆうせいです。新橋駅から徒歩3分のところに北海道ができたと言ったら言い過ぎでしょうか。そんな大げさなことを言いたくなるお店がオープンしました。その名も「銭函バーベキュー」です。店構えから雰囲気ありあり。で、

チャンバラの会社に転職しました

2016年9月1日より、チャンバラとWeb制作のベンチャー企業で働いています。これまで、映画館職員、家電量販店の店員、家電メーカーの営業、菓子メーカーの営業、iPhone修理業、Web制作会社とジョブホッピングしてきました。さらに、途中から個人事業主として…

「DMM PLANETS」で巨大デジタルアートを体験できた夏、最高!

ども、ゆうせいです。「お台場みんなの夢大陸2016」内にある巨大デジタルアート展示「DMM PLANETS」に行ってきました。というわけで、私こと「ゆうせい」の写真多めでイベントをご紹介したいと思います。

MacBookのキートップが剥がれても大丈夫!アップルストアで無償修理が受けられる

Mac

ども、ゆうせいです。愛用している MacBook のキートップの一部が剥がれてしまいました。上記の写真を見てもらえると分かると思いますが、「N(み)」のキーの黒の部分が剥がれています。最初は汚れかと思っていたのですが、剥がれていることが判明。キーボ…

格安2,500円で飲み放題付きの東京湾サンセットクルーズが最高だった

ども、ゆうせいです。東京湾をクルージングしながら沈む夕陽を眺めるという、もはや貴族の遊びとも言える甘美なイベントに参加して来ました。今回参加したのは東京湾フェリーが運行している「東京湾納涼船」サンセットクルーズです。ざっくり概要を書きます…

初めて本気でゴジラを意識した

ども、ゆうせいです。IMAXで「シン・ゴジラ」を観てきました。ちょっと本気で恐怖を感じました。宇宙人よりも、地底人よりも、そしてゾンビよりも、ゴジラの方が何倍も怖いです。初めて本気で意識しました。これが現実になったらどうしようかと…つまり、ゴジ…

ロケットモバイルなら、いま使ってるスマホに後から保証を付けられる

ども、ゆうせいです。格安SIMサービス「ロケットモバイル」の新商品発表会に行ってきました。そこでいろいろ格安SIMの話を聞いたのですが、何よりびっくりしたのが、いま使っているスマホに後から保証を付けてくれるサービスです。

Apple純正品の半額以下!MacBookに最適なUSB-C変換アダプタを買った

ども、ゆうせいです。MacBookを買ってから、唯一不安だったUSB-C端子。純正の変換アダプタは1万円とかちょっと何言ってんだこいつみたいな値段で、何とか手軽なものはないかとずっと探していたのです。で、とうとう見つけました。と言うか、Amazonのセール…

「Pokémon GO」するなら高スペックのスマホが必要?オクタコアの2機種で試してみた

Pokemon GOのフィールドテストに参加中ですが、スマホのスペックによっては満足にプレイできないようです。そこで、オクタコアの2機種で試してみました。

から揚げとハイボールは最強だけどそれだけじゃもう満足できない体に…【旭日食肉横丁・立川店の試食会レポート】

ども、ゆうせいです。から揚げとハイボールの組み合わせって最強ですよね。チーズとワインとか、 ソーセージとビールとか、いろいろあると思うんですけど、から揚げとハイボールも最強なわけです。から揚げと、

「戦闘力53万」で検索するとやっぱりあの人が登場

ども、ゆうせいです。スマホからYahoo!検索で「戦闘力53万」と入力すると、バイキンマンの声と同じのあの人が登場します。そうです。フリーザ様です。

Snapchatを使ったことないおっさんだけどSnapchatが使われる理由を考えてみた

ども、ゆうせいです。Snapchatって流行ってるみたいですね。1日のアクティブユーザー数でTwitterを抜いたなんて話も聞きます。で、少し興味が出たので調べてみたら、LINEみたいだけど、画像もメッセージも自動で消えるんですね。なんで消えるんだよ!って正…

「ドラクエ30」で検索してスライム倒しまくろうぜ!

スマホからヤフーで「ドラクエ30」って検索するとスライム討伐が!

写真で伝わると思いますが最高のウニとイクラを試食してきました

ども、ゆうせいです。天然のウニとイクラをこれでもかとのっけた「うにいくらめし」を食べてガッツポーズしてきました。こちらの動画をご覧いただくと、試食会の雰囲気がおわかりいただけるかと思います。

ジョージアの新商品「コールドブリュー」を試飲してみました。

ジョージアから新しく発売されるかわいいボトルのコーヒーとカフェラテのサンプルをいただきました。コールドブリューという商品名で、なにやら抽出と濾過の方法に特長があるようです。

スマホの契約で待たされることがなくなる!自宅で受け取った時点で開通

ども、ゆうせいです。FREETELの新商品発表会にて、新商品よりも驚いたお話です。スマホの契約って、ショップとか家電量販店ですると思うのですが、ほとんどの場合において混み合っているわけで、番号札をとって、店内のベンチでぼーっと待ってることが多いわ…

自分だけのおそ松さんアイコンが作れる「まつメーカー」が面白い

ども、ゆうせいです。自分だけのおそ松さん、おそ松さん登場人物風のアイコン(アバター)がつくれるサービスがリリースされたようです。

はてなブログで「はてな記法」「markdown記法」のどちらも別窓リンクを設定する方法

ども、ゆうせいです。個人ブログははてなブログで書いています。すごく使いやすいのですが、外部リンクを設定したときに別窓(target="_blank")で開く設定がなくて困っていました。でも、ヘッダー部分で指定することで解決できることがわかりました。 参考…

プロブロガーによる合同メルマガ「Edge Rank」5/15配信号に寄稿します!

プロのブロガー11人による合同メルマガ「Edge Rank(エッジランク)」にスポットで書かせていただくことになりました。編集長の奥野さんとはネットラジオ「間違い電話(仮)」を含め、公私共に大変お世話になっているのですが、その縁あってか、いや、むしろ…

dマガジンのCM「インタビュー」篇にゆうせいの素材が使用されました

ども、ゆうせいです。フリー素材サイト「ぱくたそ」にてモデルをさせていただいております。が、なんとこの度、dマガジンのCM「インタビュー」篇にて私の素材が使用されました。これはもう、渡辺直美さんと共演したと言っていいでしょう。どうせ私しか言わな…

スター・ウォーズとANAがコラボした動画はもっと話題になっていいと思う

ども、ゆうせいです。5/4は「スター・ウォーズの日」らしく、ANAがコラボ動画を公開しております。これ、もっと話題になっていいと思うのですが、SNSなどでもあまり見かけません。というわけでご紹介します。